弁理士コラム

ものづくりパワーチーム

2012.12.09

ビジネス仲間の一人のデザイン会社の方とガッツリ話す機会があったのですが、
そこで、「ものづくり」に関わる人を巻き込んで、パワーチームを組めるんじゃないかという話になりました。

たとえば、デザインをする人には、意匠権、著作権に関するサポートが必要ですし、当然、自社製品を開発している会社なら、特許、実用新案、意匠、商標に関するサポートが必要になるので、私がお役に立てるということです。

また、開発初期段階から、戦略的な知的財産の取得を考えることもできるので、
大企業並みとはいかないまでも、知財部の役割を担うことができます。

しかもそのチームに属する方には、知的財産の戦略を無料提供します。

来年早々には、ちょうど「パワーチーム」についてのセミナーがあるので、
上記デザイン会社の方と一緒に受講することになりました。

またいい感じに進みそうです!