弁理士コラム

知的財産のセミナーをしました

2012.07.22

先日、京丹後市でセミナーをしました!

題して、

「自分(自社)だけの「強み」を守り「財産」にしよう」

です。

「財産」とは言っても、今回は「知的財産」のことですけどね。

まず、何名かのグループに別れて頂いて、
架空の会社を作って頂き、その会社の強みを
知的財産にできないかを考えて頂きました。

そして考えて頂いたことを発表して頂くというスタイルです。

皆さん、和気あいあいでありながら、真剣に取り組むという
いい雰囲気の中、セミナーは進行しました。

私の時間配分が悪く、かなり時間がオーバーしてしまったのですが、
受講生の方に「知的財産」を実感して頂けたのではないかと思います。

また、いろいろ考えて、様々なタイプのセミナーをしてみたいですね!